■訪問者数

■プロフィール

えこぱる

Author:えこぱる
神出鬼没で気が向いたらどこへでも参上する行動派(だった)。
心機一転でHNをえこぱるに^^

リンクフリーですが、リンクの際は一言連絡をいただければ助かります。

■最近の記事
■最近のコメント
■blogpet

■☆コジ&こじ☆ファンクラブ

会員証"

■道の駅訪問マップ
■コロプラ

コロプラ コロプラ

■掲示板

■メール

ぱるぶさへのメールはこちら ぱるぶさメール



ブログランキング

協力お願いいたします

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
突然の悲劇
まず最初に断っておきますが・・・

私は至って元気です!!

ですのでご心配なく





先日、所用で雨の高速道路を走っていた時のことです。

深夜でしたので、走っている車は殆どなく、貨物車ばかりが目立っていました。
比較的空いていたのでスピードを出して走れたのですが、普段と違う感覚にスピードを控えて
走っていました。

実は、高速道路に乗る前、時々前輪から異音と振動が気になっていたのです。

一度車から降りてまじまじと前輪を見ましたが特に異常らしきところは見あたりません。
そして、高速道路に乗ったとたん、異音と振動は収まり、いつものように走っていました。


降りるインターまであと数キロの所で、収まっていた異音と振動が再発。
更に時々ハンドルが取られます。

「パンクしたか?!」

そう思い、ちょうどSAに差し掛かるところでしたので、そのままSAに車を滑らせ、点検を行います。
しかし、どぉーしても異常は見つかりません。

逸物の不安を抱えながら再度走らせました。
異音と振動は収まっています。

外から聞こえる雨音が逆に危険だと囁いているように思えました。


程なくして、インターチェンジに近づいていきます。
私はほっとしつつ、

「一度見てもらったほうがいいな」

と考えながらレーンを変更するためにハンドルを切り、減速のためにブレーキを踏みました。



突然、何かが壊れる破壊音と振動。そして飛び散る火花!
ハンドルが取られます。

明らかな異常にブレーキから足を離し、再度踏み込みます。


スコーンと床まで付くブレーキペダル。
ブレーキが全く効きません。






























・・・・・レッカー移動される愛車。

原因はここです。

IMG_1596 のコピー

理由は分かりませんが、ベアリングが破損し、車軸がずれ、カバーが外れてグリスをまき散らし、
固定されているはずのディスク板がガタガタ・・・・

反対側(正常)

IMG_1595 のコピー


キャリパーとディスクが当たり、火花を出しながら破損
何故か4カ所のブレーキが効かなくなった・・・


DVC00199a のコピー


DVC00201a のコピー



こんなところです。



これが、追い抜きをかけている最中とか、渋滞で減速しようとしていた時でしたら大惨事に
なっていたでしょう。



昔、ラリーをしていた頃(と言っても軽自動車のミニラリーです)にパンクは経験してましたし、ブレーキホースの破損でブレーキが利かなくなった経験もあります。(さすがに怪我は覚悟していましたが・・・)


経験でしょうね。
ブレーキが効かなくても何故か冷静でいることが出来ました。

それ故に大事故にならずにすんだのですが・・・・・












そんなところで先週辺りから更新する期間が長くなりましたが、
少し休養したいのでこのままブログは不定期になります(ゴメンナサイ)




ポチッと協力お願いします m(__)m




FC2ブログランキング












テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

| 03:44:46 | Trackback(0) | Comments(26)
コメント
こんにちは~
スゴイ!
こわいけど、身体に何事も無くてよかったですねぇ。
わたしだったら確実に…と思うと、本当に経験は重要ですね。
2008-10-11 土 07:20:06 | URL | 京 [編集]
てつさんへ
大変でしたねぇ…
お疲れ様です

何事もなくよかったです

で、お体は本当に大丈夫でしょうか?

無理は決してなさらないでね
2008-10-11 土 09:19:43 | URL | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 [編集]
お怪我なくて何よりです

てつさん、ゆっくり休んで戻ってきてくださいね
2008-10-11 土 21:44:23 | URL | hana [編集]
こ、これはコワイ|壁|lll´Д`)))ブルブルブル
大惨事にならなくて良かったです。

更新は無理やりするもんじゃないです。
ボチボチいきましょ。

2008-10-11 土 22:06:18 | URL | レインマスター [編集]
身体はだいじょうぶですか?
こんな事があるなんて、びっくりです。。

大きな事故とかにならなくて、ほんっとに良かったです。。

ちなみに、画像をみてもピンとこないいまだにバイクを理解しきれないちかぴでした(^^;
2008-10-11 土 23:27:59 | URL | ちかぴ [編集]
これは、ホントに災難でしたね。
こんなことって、あるんですね(汗)
でも、ケガがなかったことが不幸中の幸い。

ブログは、のんびり更新してください。
2008-10-12 日 00:17:05 | URL | エリミ♂ [編集]
大変でしたね。大惨事にならなくてよかったです。
あまり無理をなさらないでくださいね。
でもまたブログ楽しみにしています!!
2008-10-12 日 08:04:49 | URL | cream [編集]
京さん
こんにちは~!

経験は大切ですが、あまりこのような経験はしたくないですよ~

私の場合、パンクもブレーキ故障もレース場の出来事でしたから、
なにかあってもすぐに対応できる環境でしたかが、今回はそうじゃありませんでしたからね。

ご心配おかけしました。

2008-10-12 日 08:38:43 | URL | てつさん [編集]
ニャンポコさん
ご心配おかけしました。

私は大丈夫ですよー!

はい、無理はけっしていたしませんのでご心配なく。
2008-10-12 日 08:48:19 | URL | てつさん [編集]
hana さん
すべき事が色々ありますので、ちと休養させていただきます。

ご心配おかけしました。
ちゃんと戻ってきますよ~
2008-10-12 日 08:55:45 | URL | てつさん [編集]
レインマスターさん
有り難うございます。

ブログはネタ温存のために不定期になります(笑)

ほんと、大惨事にならなくて良かったですよ~
ご心配おかけしました。
2008-10-12 日 08:59:11 | URL | てつさん [編集]
ちかぴさん
ちかぴさん、これはくるま、くるま!(笑)

笑わせていただきました。
有り難うございます。

私もこんなところが壊れるなんて意外でしたよ。

ご心配おかけしました。
2008-10-12 日 09:03:58 | URL | てつさん [編集]
エリミさん
私も普通に走行中のトラブルでは初めてでしたよ。

運転席側から飛び散る火花が見えるんです。
ホントに大きな事故にはならず不幸中の幸いでしたよ。

ご心配おかけしました。

で・・・・次の呑み会はいつですか?(笑)

2008-10-12 日 09:09:17 | URL | てつさん [編集]
creamさん
有り難うございます。
creamさんも事故には気を付けてくださいね。

ブログはちと不定期になりますが、楽しみにしていて下さい。

ご心配おかけしました。
2008-10-12 日 09:16:28 | URL | てつさん [編集]
えええええ?!
前回のカレーツーを拝見して・・・皆さん・・凄いわぁ~と・・・思いながら・・・

此方を読んで・・・・

え!?
もしかして・・コレで・・・「腰」を痛めた訳ではないですよね??
腰の調子は如何ですか?大事にして下さいね。

それにしても・・・ブレーキがきかないって・・・
てつさん・・本当に御無事で何よりで御座います。
2008-10-13 月 14:52:46 | URL | 女将 [編集]
女将 さん
腰痛は一種の持病みたいなもんですので大丈夫ですよ。
(一説にはバイクの乗りすぎだ!とも言われてますが・・・)

ブレーキが効かなくなったときはダメかなとも思いましたがまだ
「うん」があったようです。

ご心配おかけしました。
2008-10-13 月 17:31:48 | URL | てつさん [編集]
すげ~怖いことですよね、これって・・・
自分の車でそんなことになったら・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
慌てふためいてしまい大惨事に!!

ご無事で何よりです。

更新はまたりと自分のペースでどうぞ。
2008-10-13 月 23:35:11 | URL | HORI-G [編集]
HORI-Gさん
長距離ツーリングは如何でしたか?

無事に・・・とはいかなかったようですね。
ちと心配しましたが、お疲れさまでした。

申し訳ありませんがちょっと不定期になります。

ご心配おかけしました。

2008-10-14 火 00:41:01 | URL | てつさん [編集]
ご無事で良かったです
体には何もなくて不幸中の幸いでしたね。

車のブレーキは4本に分かれていますが
1系統が死ねば他のブレーキも利かなくなると聞いた覚えが・・・定かでは有りませんが
それと車軸が曲がってブレーキが擦れたままの状態だと
ディスクの発熱でブレーキフルードが沸騰したのではないでしょうか?

本当にご無事で何よりです。

ちなみにトラックの車輪脱落事故を連想してしまうのですが
メーカー側にその点をしっかり問いただした方が良いと思います。
重量車に乗られていたと思いますので
小さなクラック一つで大惨事になりますのでしっかり修理してもらって下さい。
2008-10-14 火 19:27:15 | URL | ゴリ [編集]
ひえええええええええ。
不幸中の幸いだ・・・。
これですね、ちょっと前言ってた車関係のおハナシって。

いやいや、なにはともあれご本人が無事でなによりです。

てつさんが不定期ならぺんぺんが活躍するのでは??www
2008-10-14 火 20:44:02 | URL | luvluv_bike [編集]
ゴリ さん
ブレーキは前輪左ー後輪右側とクロスでペアになっていますので、
前輪の左側が効かない場合でも前輪右、後輪左は動作するようです。
今回すべてが効かなくなったのはディスク板のずれにより、キャリパーのピストンがディスク板を挟めず、それがペダルが床まで踏み込めた原因では?とのことです。
そこまでディスクがずれたと考えにくいのですが、いずれにしろちゃんと調査させますね。

ご心配おかけしました。
2008-10-14 火 22:57:28 | URL | てつさん [編集]
luvluv_bikeさん
あの時はまだ事故前ですねぇ・・・
こんな事になるとは思いもよりませんでしたよ。

ペンペン・・・なんかやる気満々のようですので暫く活躍してもらいましょう(笑)

ご心配おかけしました
2008-10-14 火 23:02:46 | URL | てつさん [編集]
たびたび(^^;
ええっ、そうだったの?
私はてっきりこれがきっかけかと・・・。
てことは・・・?
あ、これ以上は控えますけど、うん、てつさんが無事ならそれでいいです!

しばらくぺんぺんと遊んでますね。
時間ができたときでもまたゆるりと更新してくだされー。
2008-10-15 水 00:58:07 | URL | luvluv_bike [編集]
luvさん
あはは・・・少し混乱させてしまいましたか?

私の場合、自己治癒能力だけは高いようで、元気ですからね!

ペンペンもluvさんが遊んでくれて喜びますよ♪

ではでは!
2008-10-15 水 01:52:04 | URL | てつさん [編集]
大事に至らず 不幸中の幸いでしたね(T_T)

って 怖いっ(>_<)

ゆっくり お休みください
2008-10-15 水 17:56:28 | URL | 村さ来 [編集]
村さ来さん
有り難うございます。

今回のトラブルは運が良かったと言うことで・・・(汗)

ツーリングの方は楽しめましたか?

ご心配おかけしました。
2008-10-16 木 03:37:51 | URL | てつさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

