■訪問者数

■プロフィール

えこぱる

Author:えこぱる
神出鬼没で気が向いたらどこへでも参上する行動派(だった)。
心機一転でHNをえこぱるに^^

リンクフリーですが、リンクの際は一言連絡をいただければ助かります。

■最近の記事
■最近のコメント
■blogpet

■☆コジ&こじ☆ファンクラブ

会員証"

■道の駅訪問マップ
■コロプラ

コロプラ コロプラ

■掲示板

■メール

ぱるぶさへのメールはこちら ぱるぶさメール



ブログランキング

協力お願いいたします

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
カレー
今日は金曜日ですね。
・・・・と言うことで(何が?)こんな記事をアップ



ふらっと、ぷちツー中・・・・


面白い看板を見つけちゃいました。

DVC00213 のコピー





むー・・・・・

食べたい!


・・・と言う事で、はまゆう山荘へ向かいます。

ここです。

DVC00234 のコピー





海軍カレーです。

IMG_4249 のコピー


旧帝國海軍から今の海上自衛隊まで金曜日はカレーの日なんですよ。
牛乳とサラダがセットになっているのが特徴です。

何故ここに海軍カレーがあるかと言いますと・・・

小栗上野介なる人物を皆さんご存じでしょうか?
某番組より、徳川の埋蔵金伝説で度々その名前が出てきましたね。

小栗家は代々徳川家に仕え、領地は上州権田村(旧倉渕村、現高崎市倉渕町)にありました。
小栗上野助は国内で独自に軍艦を作る事に必要性を感じており、横須賀に製鉄所(横須賀造船所)の建設を始めたとされています。

このような歴史から、1981年に横須賀市と倉渕村は友好都市となります。
そして、はまゆう山荘は横須賀市民休暇村として建設されました。


横須賀は在日米海軍の司令部があり、海上自衛隊の司令部も横須賀にあります。
そして帝国海軍横須賀基地も存在していました。

横須賀は海軍の街でもあるんですね。


なので、はまゆう山荘には海軍カレーが置いてあるんですよ~。

2005年10月にはまゆう山荘は横須賀市から倉渕村に譲渡され、
翌年にに倉渕村は高崎市に編入され、高崎市の休暇村となります。

ただし、今でも横須賀市民もはまゆう山荘を利用されるときは割引のサービスが受けられます。

話が長くなってしまいましたね。
それではいただきま~す!

DVC00225 のコピー


一口目の感想ですが・・・・
最初はカレーの味がしません。

カレールーに入っているクリームのせいでしょうか?
むしろハヤシライスに近い味が・・・・


あ、でもカレーです。
辛かった・・・・

美味しかったですよ。

金額がもう少し安ければなと思いました。


さて、吾妻の方に回って帰りましょう。

IMG_4256 のコピー







岩櫃山を背景に。

IMG_4278 のコピー

IMG_4325 のコピー


イーグルとハヤブサのコラボです。


てな事で無事帰宅。

県内もまだまだ面白い所いっぱいあるなと思ったツーリングでした。

おしまい。




ポチッと協力お願いします m(__)m



FC2ブログランキング







テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 18:08:10 | Trackback(0) | Comments(20)
コメント
PPゲット
話題の海軍カレーですかぁ・・・
食ってみたい!

小浜の基地にはあるかなぁ・・・

明日は、高野龍神スカイラインをメインに走ってみるつもりです。
てつさんに敵いませんが、
5~600㌔くらいのコースを考えてみました。
久し振りなので、
ちょっと、ドキドキ&ワクワク(笑)
2008-08-01 金 21:03:46 | URL | sololy [編集]
sololyさん
お久しぶりです!!

そうですか、走りますか!!
久しぶりだと思いますので気を付けて楽しんできてください。

また一緒に走りましょう!

小浜基地と言うと、旧海軍の特攻魚雷 回天の格納基地でしたっけ。
映画「出口のない海」を思い出しました。

わたしもいずれ、千葉の方へ廻ってみようかな。
2008-08-01 金 21:41:11 | URL | てつさん [編集]
カレーか~♪
旨そうですね~!!
でも、ちょっと高いのかな??
自分も横須賀で食べたことありますよ、海軍カレー!!
懐かしい味だったような。。。

関西にもカレーの旨いところ、たくさんあるので、ゼヒ!!

あ、動画撮影、期待してますよ!!
2008-08-01 金 22:49:31 | URL | エリミ♂ [編集]
エリミさん
おー・・・

本場、横須賀で食しましたか!
流石ですね。

エリミさんのブログを拝見させていただいていると、うどんとカレーが無性に食べたくなりますから、関西へ行っちゃいますよ!

え、動画撮影??
カレー食べてるところの??(笑)



2008-08-01 金 22:59:57 | URL | てつさん [編集]
カレーも魅力的ですけど・・・

てつさんのとらはる写真、メッチャきれいですね
そんな写真が撮れたらいいのにな(^^;
2008-08-01 金 23:03:46 | URL | hana [編集]
hanaさん
そんな、
うちのとらはる写真なんて、皆さんの写真に比べれば下の下ですわ。

いつもは慌ただしく撮っているのですが、今回はちと余裕をかまして撮りましたから、たまたまこんな写真が撮れました。

そう、た・ま・た・ま・ですよ!

hanaさんの方が上手じゃないですか~。
ぼのぼのさんとの写真、いいなぁ・・・

うちもぺんx2 引っ張り出そうかな(笑)
2008-08-01 金 23:20:06 | URL | てつさん [編集]
てつさんへ
海軍カレーかぁ…

昔は辛口が好きだったんだけど…
今は甘口も辛く感じて中々食べれない。

海軍のイメージだと『シーフードカレー』って感じだったのですが違うのかな?
2008-08-02 土 02:47:22 | URL | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 [編集]
ニャンポコーさん
ずいぶん遅い時間に・・・
大丈夫ですか?

シーフードカレーではありませんでしたよ。

ニャンポコさんの口には合うかな?
最初はカレーの味と言うよりはハヤシライスに近い味でしたよ。
2008-08-02 土 02:58:18 | URL | てつさん [編集]
横須賀・・・
なんだか・・楽しそうですね・・・・

我が街は・・・雨ばかり(T-T)そう・・見事に1ヶ月近くジメジメ・・・

横須賀・・・楽しそうですね・・・
カレー・・・美味しそうですね・・・

今・・初めて ペン×2ちゃんの気持ちが・・・分かるわぁ~(T-T)
2008-08-02 土 23:08:36 | URL | 女将 [編集]
てつさんへ
シーフードじゃないんだ…

しかもハヤシライスっぽい…
ハヤシライスは嫌いorz

しかも辛口は…発病してからかなり辛いなぁ…

カレー…人参が大好きなので私が作るカレーは人参いっぱいのカレーです♪
そそ、ジャガイモの代わりにさつまいもを入れると甘くておいしいよ
2008-08-03 日 03:00:21 | URL | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 [編集]
かれー
しばらく食べてないなあ~
群馬は遠いけど、横須賀なら自分でも行けそうな気が・・・(;・∀・)
カレーは見ると食べたくなりますねぇ~~~

画像はやっぱ、余裕かまして撮らないといけないのですね~(笑)
すごーくキレイです(^^)!
私はデジカメを持ってないので、画像はすべて携帯なんですよ(^^;
でももうちっとブログにのせても恥ずかしくないようなヤツ撮らなくちゃ!
2008-08-03 日 03:55:09 | URL | ちかぴ [編集]
女将 さん
お体の具合はどうですか?

北海道は天気悪そうですね。
北海道へ行かれるライダーもヤキモキしていることでしょう。

こう言うときはのんびりと自宅で鬼太郎のDVDでもどうですか?

・・・そうですか、ぺんx2の気持ちが分かりますか!
さっきから「あそぼー」の連発です。

2008-08-03 日 19:59:53 | URL | てつさん [編集]
ニャンポコさん
好き嫌いは駄目ですよ!


私は人参、タマネギ、ジャガイモをごっそり入れて、お肉は鳥が好物です。

ジャガイモの代わりに、サツマイモですか?
今度試してみようかな。


2008-08-03 日 20:05:53 | URL | てつさん [編集]
ちかぴ さん
横須賀ならちかぴさんの所から近いのでは?

携帯も今はコンデジ並の機能を持っていますから問題ないですよ。

写真だって結構上手じゃないですか!
全然恥ずかしくないですよ。

そそ、
あかべぇ(赤べこ?)可愛いですね。
2008-08-03 日 20:14:26 | URL | てつさん [編集]
てつさんへ
うんうん、絶対に試してみて♪
めっちゃ美味しいから。

私は『なると金時』が好きなんだけど関東だったかな?『紅あずま』も美味しいよ♪

サツマイモは煮えるのが早いから出来上がる直前に入れないと始めからだと溶けてなくなっちゃうから気を付けてね

そそ、嫌いなものは嫌いなのぉorz
カレーに入った角切り牛肉が一番嫌い
2008-08-03 日 23:09:21 | URL | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 [編集]
ニャンポコさん
さつまいもの品種にも詳しいんですね。

確かに煮込みすぎると溶けてなくなりそうだ。
気を付けて作ってみるよ。

牛肉は嫌いじゃありませんが、カレーは鶏肉派です。
2008-08-03 日 23:26:47 | URL | てつさん [編集]
てつさん、こんばんは☆彡

んんっ!?海軍カレー!?
どこっすか??山の中・・・???
横須賀海軍カレーは好きで、レトルトをたまに買って食べます(*つ▽`)っ
でも、海軍カレーはお値段が張るので、普段はカレーマルシェぐらいでガマン(^-^;)。

昔、自衛隊の艇が近所に来たので見に行ったら、船長さんが、「今日は金曜日だからカレーの日なんですよ」って言ってました!
なんで金曜日がカレーの日なのか、教えてもらったような気がするんだけど、忘れてしまった・・・(^-^;)

そうそう。↓の動画、拝見させて頂きました★
思った通り、いや、思った以上に格好良いライディングですネ(*′艸`)
鮮やかな車線変更がお見事です♪
私なんぞは、追越車線を走行する事は、まずありませんので・・・(^-^;)
しかも合流の時なんかは、ほぼ頭真後ろまで振り返りますし(^-^;)

って事で素敵なライディングにポチ♪
2008-08-04 月 22:35:39 | URL | 87 [編集]
87 さん
そうですか!
87さんは海軍カレーが好きなんですね!!

横須賀の海軍カレーと群馬の海軍カレー・・・
どっちが美味しいんでしょうね。


合流時に真後ろまで振り向きますか?!

では今度、後ろを追撃しますので、振り向きざまピースをどうぞ・・
って、前方不注意で事故起こさないでくださいね。
2008-08-06 水 02:03:58 | URL | てつさん [編集]
凄いネーミング^^
海軍カレーとは。。。。

初めて聞きました~。
でも、美味しそうだね^^


なっかなか乗れない日々を過ごしておりましたが
やっと、24日にツーリングできそうです(^^)v

合流地点までが既にプチツー(私に取っては^^;)なので
頑張って走って来ます~♪
2008-08-06 水 12:24:07 | URL | パセリ [編集]
パセリさん
海軍カレー・・・初耳ですか?

そこそこ名物ですよ。


24日にツーリングですか!
楽しみですね。

事故にはを気を付けてください。
報告、楽しみにしてますよ~
2008-08-07 木 09:35:59 | URL | てつさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

