■訪問者数

■プロフィール

えこぱる

Author:えこぱる
神出鬼没で気が向いたらどこへでも参上する行動派(だった)。
心機一転でHNをえこぱるに^^

リンクフリーですが、リンクの際は一言連絡をいただければ助かります。

■最近の記事
■最近のコメント
■blogpet

■☆コジ&こじ☆ファンクラブ

会員証"

■道の駅訪問マップ
■コロプラ

コロプラ コロプラ

■掲示板

■メール

ぱるぶさへのメールはこちら ぱるぶさメール



ブログランキング

協力お願いいたします

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
長距離散歩4とスプリームシートの評価
二日目



天気は良好(^-^)

CIMG0028_20121023235107.jpg


部屋で本日のルートを地図にて確認。





今年は地図を買い換え、ツーリングマップ全日本を持ち歩くようにしてます。

CIMG0127.jpg

A5サイズで場所をとらず、全国版なのでこれ一冊で済む反面、
一ページから得られる情報量が少ないのが難点ですが、
行き先さえ決めれば後はナビが案内してくれますので困りません。



今日は秋田県と岩手県の道の駅を最低一ヶ所訪問して帰りたいなと思ってます。
先ずは宿泊先からR45を走り、近くの道の駅を目指します。






道の駅「ろくのへ」

CIMG0033_20121023235106.jpg

青森県で一番新しく27番目に誕生した道の駅です。
当然私の古い東北版道の駅スタンプ帳には掲載されておりません。
適当な余白にスタンプぽん♪





道を戻り、途中R4へ左折。




道の駅「とわだ」

CIMG0054.jpg




このソフトが気になりましたが、まだオープン前でしたので残念ながら次に向かいます。

CIMG0055.jpg






奥州街道から農道(多分)を走り、R102に合流。
少し走ったところで



道の駅「奥入瀬ろまんパーク」

CIMG0056.jpg




この後、十和田湖へ向かいます!






R102、R103を走り、奥入瀬渓谷を間近に楽しみながら進みます。
CIMG0060.jpg


雲井の滝
IMG_2196_20121023235255.jpg





観光バスの路駐が多く、走りづらかった。







実はR103に入る前から知らぬ間にガソリンの警告ランプが点灯しっぱなしでして・・・
スタンドはありましたが開いているのかわからずそのままスルー






この先にもあるだろうと考えてました。







が・・・






スタンドが無いっ!

Σ( ̄□ ̄;)







十和田湖が見えた所で、湖畔にスタンドくらいあるだろうと思ってましたが、

IMG_2199.jpg







無情にも途中で左折し、樹海ラインへ突入~!Σ( ̄□ ̄;)






ヤバイよ!



ガソリンメーター、目視で辛うじて底に付いてない状態!










更にこの道・・・







意外と楽しくてアクセル全開♪







ヤッホーo(^∇^o)(o^∇^)o←アホだ


CIMG0075.jpg







道の駅になんとか到着~♪

道の駅「こさか七滝」

IMG_2217_20121023235252.jpg






青森県から秋田県に入りました。




名前にある通り、近くに七滝という名の滝があります。

IMG_2229.jpg


七段にわたって落ちる滝で、日本の滝百選の一つに選ばれているようです。






やっとソフトクリーム食べれた

CIMG0077.jpg





場所がのどかすぎて、この先もスタンド無さげなんですけど(;^_^A



丁度お昼の時間ですが、昨日いっぱい食べたので今日のお昼はパス。






ただ、バイクには食べさせてあげないと・・・


流石に心配になってナビにて周辺のスタンドをチェック。
幸い数キロ先にスタンドがある事が分かり、そこまでマッタリ走行♪。



給油が済み、一安心したところで、R282を走り、








道の駅「かづの」

CIMG0079.jpg





更にR282を走り、岩手県に突入~





道の駅「にしね」

焼き鳥が美味しい!

CIMG0081.jpg





この後、もう一ヶ所訪問しようとしましたが、途中の道が激混みで引き返し東北自動車道滝沢ICへ。




この時点で15時頃(だったと思う)




このまま帰る事にしました。









早く帰ってバイオやりてぇ~(笑)







インター入って最初のSA(紫波SA)にて一旦休憩。

CIMG0083.jpg





東北道を順調に進み、長者原SA(宮城県)にて給油。
日が暮れると寒くなる事は必至ですので、ここで二枚程着込みました。
CIMG0084.jpg





この後、ノンストップで一気に群馬へ・・・・







と思っていましたが、データログをみると国見SAに立ち寄った形跡が。

何のために寄ったのか覚えてません。







んで、今度こそ一気に東北道から北関東道を走り、波志江PAから下車。





何事もなく、無事に帰宅。















と思ったら、リアタイヤが終了してましたOrz
CIMG0095.jpg








翌日はタイヤ交換しにナップスへ・・・

NEC_0097.jpg











さて・・・
課題のひとつであったシートの感想です。
ゲルザブを使用した時と比べてみました。

DVC00105_20121023235454.jpg






あくまで個人的な感想であり、製品を否定するものではありませんのであしからず。


先ず足付きですが、間違いなくスプリームシートに軍配が上がります。
標準に比べ、約15mm程ダウン。ゲルザブは純正シートに乗せる方式ですので約12mm程アップ。



ただ、ゲルザブを使用した当初は足付き悪くなったとはあまり感じませんでした。




スプリームシートに変えたことで、結果として12+15で27mm程下がりました。

CIMG0045.jpg



これは座った瞬間にハンドル位置が変わったと分かるくらいです。
前傾姿勢がかなり解消されました。
ただ元々ハンドルアップスペーサにてアップしてましたので逆に違和感を感じる程に・・・
直ぐに慣れましたけど。





お尻の痛みです。
今回のツーリングでは片道程度の距離ならゲルザブ有利かなと思いました。
理由は痛み始める距離(時間)はスプリームシートの方が早いと感じられましたので。
これは素材の柔らかさの問題もあると思います。

柔らかさではゲルザブの方が柔らかいです。







問題は痛みの程度です。

ゲルザブは痛み始めると徐々に痛みが増していき、最後は座るのが億劫になる程に。

長時間同じ体勢でいると12mmミリの厚みでは結局は底付きを起こして
下のシートの固さが伝わってしまうのかなと思いました。







更に私の場合、痛みはじめるとそれを翌日にも引きずる事が多く、
長距離での泊ツーでは二日目が最悪になります。





これに対してスプリームシートでは痛みは生じるものの痛み具合にそれ程波があるわけでもなく、
酷くなる事もありませんでした。




勿論二日目も同様でしたよ。
どちらも純正と比べたらお尻の痛み軽減に十分に役立ってると思いますが、
私の場合はバイクの利用価値を考えた場合、スプリームシート導入は正解だったと思います。

CIMG0042_20121023235105.jpg









この記事を書いてふと思いましたが・・・

スプリームシートにゲルザブを装着したらどうなるんだろうか・・・と。






シート高は純正とほぼ同じになってしまうが、痛み始じめが遅くなって、
かつ痛みが酷くならないならいいんじゃね?








今度試してみよ。









走行距離(往復)

CIMG0092.jpg

1747.2km





走行ルート


大きな地図で見る








スポンサーサイト


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 22:45:09 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
こんばんは~

スプリームシート、かなり良さそうですね(^ ^)
ツアラーと組み合わせればどこまでも走れそうで・・・

なんかツアラー欲しくなってきました(笑)


ガソリンの残量も怖いですが、そのワイヤー?が見えたタイヤは怖すぎです。
(--;)


2012-10-27 土 21:27:42 | URL | リュウ [編集]
リュウさん
こんばんわ~

スプリームシートは私には正解でした。
リュウさんのダエグもTOPケース装着されてるし、ビキニカウルでライポジも楽だし十分長距離可能じゃないですか~♪

タイヤは使いすぎましたね・・・orz
2012-10-29 月 20:51:47 | URL | ぱるぶさ [編集]
うぅ~む…良いのですね!良いのですね!!
ううぅぅ…むむぅぅ……悩むなぁ……
何に付けるか?ってその前に先立つモノが……(-人-)チーン
2012-10-31 水 11:19:54 | URL | kenken [編集]
初めまして。

いつも楽しく読ませて頂いてます。
私もぱるぶささんのブログを見て、道の駅を訪問するようになりました。


教えて頂きたいのですが、ぱるぶささんがよく利用されている地図はどの様にして作成しているのですか?

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。
2012-11-01 木 17:47:29 | URL | まい [編集]
kenkenさん
いいですよぉ~
ただ、体重、姿勢等個人差がありますので実際は本人が確かめるのが一番いいと思います。
R1000用はありましたがR758用は・・・(笑)

ゲルザブもお勧めですよ。
2012-11-01 木 22:28:54 | URL | ぱるぶさ [編集]
まいさん
初めまして。

走行ルートの件は時々メールでも同様の質問されることがあります。
コメ返では説明が大変ですのでそのうち記事でアップしますね。
2012-11-01 木 22:32:04 | URL | ぱるぶさ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。