■訪問者数

■プロフィール

えこぱる

Author:えこぱる
神出鬼没で気が向いたらどこへでも参上する行動派(だった)。
心機一転でHNをえこぱるに^^

リンクフリーですが、リンクの際は一言連絡をいただければ助かります。

■最近の記事
■最近のコメント
■blogpet

■☆コジ&こじ☆ファンクラブ

会員証"

■道の駅訪問マップ
■コロプラ

コロプラ コロプラ

■掲示板

■メール

ぱるぶさへのメールはこちら ぱるぶさメール



ブログランキング

協力お願いいたします

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
方言バトン♪
ニャンポコー2等兵さんから方言バトンなるものを強制的に渡されました(笑)

私、群馬在住ですが、生まれは東京、育ちは埼玉だし、方言は殆どないんだよねぇ~
たしかこんな所かな?

ほとんど標準語です





1.あなたは何をしているんですか?
⇒おめーなんしとるん?
   
2.僕(私)はあなたが好きです。
⇒おれはおめー(こんたぁ)の事が好きだいねー。
   
3.やめてください。
⇒やめてくんない。
   
4.本当にやめてください。
⇒ほんまにやめてくんねー。

5.怒りますよ
⇒怒るぞこらぁ!!!
 
6.おじいさんは山に芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行きました。
⇒おじーちゃんは山に芝刈りに、おばーちゃんは川に洗濯に行ったいねー。
  
7.我輩は猫である
⇒吾輩は猫である
   
8.僕は死にましぇ~ん
⇒オレは死にましぇ~ん
   
9.よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…
⇒よ、よくもクリリンを・・・あいつは生き返えんねぇ・・・
   
10.クララ…クララが立ってる
⇒クララ・・・クララが立っとる
  
11.同情するなら金をくれ!
⇒同情すんなら金くんない!
   
12.隣の客はよく柿食う客だ
⇒隣の客は、よく柿食う客だねー
  
13.アムロ・レイ行きます!!
⇒アムロ・レイ行きたいねぇー
    
14. ドラえも~ん、なんか出してよ~
⇒ドラえも~ん、なんか出してぇくんない
    
15.君に決めた!
⇒君に決めたぃね!

16.これは本当にどうしようもありません。
⇒これほんまにどうすんべー

17.私は油濃い料理嫌いです。
⇒私は油濃い料理やいだぃね。
    
18.本当に面倒くさいです。
⇒本当にに面倒くさいだぃね。  

19.本当ですか?
⇒本当なん?
  
20.次は誰に回しますか?
そうですね~・・・

茨城のスパイダーマンは忙しいと言っていましたので、
それでは長野はどうなのかな?

luvさんお願いします。

あ、そろそろお友達返してくださいね~


基本的に群馬は・・・・・ね~と付くことが多いです。
でもほとんど標準語ですよ。(多分)






テーマ:バトン - ジャンル:その他

未分類 | 20:37:16 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
方言って なんだか ほっとしますよね(=^▽^=)
方言 なかなか 味があって いいです
2008-06-18 水 22:14:19 | URL | 村さ来 [編集]
ちゃいます!
いえいえ群馬も方言すごいです。

前橋の知り合い「べぇ~」とか付けてましたね!

ちなみに京言葉は商売人しか使いまへん。(アレ?
2008-06-18 水 22:27:07 | URL | ゴリ [編集]
村さ来 さん
そうですねぇ~

埼玉に来たときはひゃっこい(冷たい)とちゃりんこ(自転車)
の意味が分かりませんでした。


・・・・で、今鬼は誰??
2008-06-18 水 22:47:40 | URL | てつさん [編集]
ゴリさん
でもホントに方言は少ないですよ。

「・・・だんべぇ」はよく聞きます。
そのせいか、群馬にはだんべぇ踊りとだんべぇうどんがあるんですよ!

山奥に行けばお年寄りの方が方言喋っていますが
なにがなんだかさっぱりです・・・
2008-06-18 水 22:51:29 | URL | てつさん [編集]
方言・・・
( ̄ー ̄) じじぃさんとボスの所で確認して下さい(笑)

結構、凄いですよ・・北海道♪

でもね・・TVで聞くような・・あんなんでは無いですっ!!
もう少しソフトです(〃∇〃 )でもほとんど標準語ですよ。(多分(笑))

PS
ちなみに・・・鬼は 「 私 」です(T-T)
2008-06-18 水 23:15:31 | URL | 女将 [編集]
北海道の方言ってどうなんでしょうねぇ~

一度聞いてみたいですねぇ、女将さんの方言(笑)



それっ!
逃げろー
         ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
2008-06-18 水 23:58:32 | URL | てつさん [編集]
終わった・・・ぜえぜえ。

てつさん!
いきなりでびっくりしたよう~・・・涙。

とりあえずアップ完了!
どなたか私からの熱~いバトン、拾ってくださいませ。

あ、てつさんのお友達、またどこかに旅だってゆかれましたよ。
今どちらに??
2008-06-19 木 00:14:51 | URL | luvluv_bike [編集]
luvさん
お疲れさまでしたぁ~

次は村さ来さんですか??

村さ来さんは今、あちこち追い掛け、逃げ回ってるからluvさんの所へも行くかもしれませんね。

お友達?
おかしいなぁ~・・・気配が感じられないんだよね。
まだその辺に隠れていませんかぁ~

さて、鬼が来ないうちに逃げますか!

            ε=┌(★`・д・)
2008-06-19 木 00:27:57 | URL | てつさん [編集]
会員証
説明の方、コメントで書いて御座います。

よろしこv-218
2008-06-20 金 00:09:30 | URL | 女将 [編集]
女将 さん
あはは・・・

斜め読みしてました。
了解です!v-221
2008-06-20 金 00:12:17 | URL | てつさん [編集]
OK~♪
凄いザマス♪ 素晴らしいザマス♪

会員証 貼ってくれて(-人-)有難う御座います。

感謝で・・感謝で・・・涙で・・・前が・・前がぁ~・・(笑)

御手数をお掛けして申し訳御座いませんでしたm(_ _)m
2008-06-20 金 01:19:10 | URL | 女将 [編集]
女将さん
女将さ~ん

感激すぎて、モニタ画面に鼻水付けないでくださいよ~(笑)

本当はもう少し大きく載せたかったのですがエリアが狭くこれが精一杯。
何か方法があればいいのですが・・・(o^∀^o)
2008-06-20 金 01:25:39 | URL | てつさん [編集]
碓水峠バイパスで長野と群馬の県境にある看板、今でもあるのかな? キャッチコピーでここはズラとダンベの境目っうのね!(^u^)
2008-06-20 金 12:37:35 | URL | チョイ不良Z [編集]
チョイ不良Zさん
へぇ~!そんな看板あるんですか??

今度調べてみますね。

釜飯調査員から看板調査員に変身しなくちゃ・・・
2008-06-20 金 21:54:42 | URL | てつさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

