■訪問者数

■プロフィール

えこぱる

Author:えこぱる
神出鬼没で気が向いたらどこへでも参上する行動派(だった)。
心機一転でHNをえこぱるに^^

リンクフリーですが、リンクの際は一言連絡をいただければ助かります。

■最近の記事
■最近のコメント
■blogpet

■☆コジ&こじ☆ファンクラブ

会員証"

■道の駅訪問マップ
■コロプラ

コロプラ コロプラ

■掲示板

■メール

ぱるぶさへのメールはこちら ぱるぶさメール



ブログランキング

協力お願いいたします

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
長野県にうどんを求めて、びしょ濡れツーリング!
7月末、走ってきました。







メンバーはいつもの連中・・・・

IMG_2711.jpgIMG_2710.jpgIMG_2715.jpgIMG_2712.jpg






以上!



もうこの人達の紹介はめんどくさいから省きます。


行き先は今回の言い出しの方が全て決められるとの事で地図もナビも持っていきませ~ん。
天気も良かったので合羽も積みませんでした← ウソ、忘れただけだよこの人。





長野県に行くとは聞いていましたが・・・・最近、長野県の出現率が高いです。





時間にルーズな連中ですが今回だけは集まりがよいです。



10時に甘楽PAに集まりました。





上信越道 坂城IC下車、国道18号を走り、上山田温泉街を迷子になりながらうろうろ・・・・



細い路地の中、やっと見つけることが出来ました。







向かった先はここ「古波久」です。

IMG_2716.jpg






皆さん注文したのがこれ。(どれだよ・・・・)

IMG_2731.jpg
































「おしぼりうどん」です。






待っている間、シャカシャカとかき氷を作っているような音が・・・
実は大根をすり下ろしている音だったのですね。



大根は辛みの強い「ねずみ大根」




すり下ろしたねずみ大根を搾って出来ためんつゆがこれです。

IMG_2721.jpg








これにうどんを漬けて食べます。

IMG_2729.jpg







いただきまーす!

IMG_2730.jpg












大根汁にうどんの素朴な味がマッチして美味し・・・・・
















・・・・・・





















・・・・・・!!


























か、




































辛いっ!!











ねずみ大根の辛さが見事に舌に伝わってきました!!







店員さんが「辛かったら味噌を入れて味を大人しくさせればいいよ」と言っていましたが・・・












やはりここはネタとしてはこの辛みを堪能しつつ・・・・











ご馳走様でした~ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!←何故泣く












素で食べれるチャレンジャー求む!











辛い物を食べたら次は冷たいソフトクリームが食べたいと言うことになり、
18号を群馬方面に走ります。








途中141号にそれ、山梨の看板が・・・・・







一体どこまで走るんや・・・・













着いた先が「清泉寮」

IMG_2750.jpg





ここのソフトクリームが美味しいんです。
購入の人達の列が出来ていましたが店員さんの慣れた客さばきで程なく購入。

IMG_2739.jpg



IMG_2744.jpg














ジャージーミルクの濃厚な味に「もう一本!」と思いたくなりましたが、
観光バスから降り立った人達の長蛇の列に諦めました。















雲行きが怪しいですぇ・・・・・

IMG_2749.jpg









降られる前に退散しますか。










県道28号を走り、八ヶ岳高原大橋を渡り、中央道 長坂ICに入ります。








ひたすら走りましたがやはり雨が・・・・・・・・









私、合羽積んでません(どーせ忘れてきましたよーだ!!)









皆さんは合羽を着るべく諏訪湖SAになだれ込みます。









私はと言うと・・・・







早めに雨雲をやり過ごしたいのでそのまま皆さんと別れて走ります。









雨は降ったり止んだり。










それも降っても小雨程度で「これなら行けるぞ!」と思いつつも、
長野道から上信越道に入る頃には雨は止み、トンネルにも助けられ、
濡れずに済んだのですが・・・







佐久平PAを過ぎた辺りから今度は事故渋滞。











連続するトンネルをすり抜けするのは結構疲れるんだよな・・・・









と思いつつも約10km程をひたすら走り続け、渋滞が解消され最後のトンネルを抜けたとたん















雨です (T-T)















それもバケツをひっくり返したような大雨












もう好きにして下さい。














「あっ」











とまにびしょ濡れとなった私は次のPAで雨宿りする気力も失せ、やけくそで走りましたよ。











高速から降りても川のような道を走り、隣のレーンからは泥水の洗礼を受け、
無事に自宅に到着。








せっかく洗濯したジャケット。
そのまま洗濯機行きです。








お疲れさまでした。












その後の他の方々ですが、













皆さん勝手に行方不明になられたようです(笑)
 o(・ω・o)=з=зブンブーンε=ε=(o ・ω・)o










走行距離

IMG_2760.jpg





\( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)ノ





ポチッと協力お願いします m(__)m



FC2ブログランキング













テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 21:30:17 | Trackback(0) | Comments(26)
コメント
もしかして・・・1番乗りですか?  清泉寮のソフトクリームは やっぱり美味しいですか?? 今度のツーリングの目玉なんです(^^)v
楽しみです
2009-08-04 火 22:22:35 | URL | 自由の紅い翼 [編集]
てつさん、うどんたべた~いっ!!
持ってきてぇ!
大根おろしの汁だけで食べるんですか?? 麺つゆいり??

ソフトクリーム…
2009-08-04 火 23:27:19 | URL | hana [編集]
自由の紅い翼さん
ここで私がお味について喋っちゃったら折角のツーリングの楽しみが半減しちゃいますよ~。

お味はご自分の舌で確かめてくださいね~(笑)
2009-08-04 火 23:44:02 | URL | てつさん [編集]
hanaさん
これは大根下ろしの絞り汁だけです。

質素な味が普段経験したことなく美味しかったですよ(辛かったですが)
是非、食べに来て下さい!(笑) ご案内しますよ~

ソフトクリーム・・・
え?
食べたいの?
2009-08-04 火 23:47:32 | URL | てつさん [編集]
ども(^^)/
大根おろしのうどんは…f(~~;
ソフトは食べてみたいですねぇ~o(^^)o

しかし渋滞後の大雨とは…
お疲れ様でしたm(_ _)m
2009-08-05 水 00:49:39 | URL | kenken [編集]
おはようございます^^

雨の中突っ走るてつさんカッコ良いですよ~

・・にしても、雨で皆さんバイク停めていそいそとカッパを
着だした時に自分だけ持ってないのって、
学校でプールの時間みんな水着に着替えだしたのに
自分、水着忘れた・・・みたいな間隔ですね。(長!)

てつさん、アイス好きですね。^^


2009-08-05 水 08:07:48 | URL | さとん [編集]
やっぱり…
今年はどこへ出かけるにも、必ず雨が降っていますよね…。
しかも、今年の場合は「土砂降り」ってのが基本みたいです(涙。
自分も久しぶりに9月に長距離ツーを控えているのですが、雨具を着た状態で出撃しようか悩んでいます…。
式が過ぎれば時間もできるので、大盛りツーリング行きましょう^^
2009-08-05 水 09:04:22 | URL | みつるライダー [編集]
これがウェアを洗濯したツーリングなのですね(^ー^* )フフ♪

清泉寮はワタシも数年前に行きました
ミルクが濃厚で美味しいですよねー

というわけで、今年も食べに行くことにしました(笑)

2009-08-05 水 09:12:31 | URL | レイニイ。 [編集]
kenkenさん
もしかして、大根下ろしは苦手ですか??

雨は慣れてますが渋滞のすり抜けは苦手です。

ソフトクリームは美味しかったですよ。
近くに御寄りの際は是非!!
2009-08-05 水 10:22:53 | URL | てつさん [編集]
さとんさん
おはよーございます。

合羽は前回のツーリングで使用したのですが・・・
玄関に置きっぱなしで忘れてしまいました(汗)

ソフトクリームはツーリングの定番ですよ(笑)
2009-08-05 水 10:26:08 | URL | てつさん [編集]
みつるライダーさん
続々と梅雨明け宣言しているようですので。
やっと週末が楽しみな時期になりましたね。

9月にロングツーリングですか??

雷雨もありますので合羽は必需品ですよ~

大盛りツーリング・・・・了解です(笑)
2009-08-05 水 10:29:23 | URL | てつさん [編集]
レイニイ。さん
全身ずぶぬれ状態でした(泣)

今年清泉寮に行かれますか?!
連絡いただければ追撃しますよん♪
2009-08-05 水 10:34:47 | URL | てつさん [編集]
ううっ。。
大根おろしダケっすか~Σ( ̄□ ̄;)
それは…自信ないなぁ(笑)
すっごく興味はあるんだけどなぁ……

ソレ、醤油とかマヨネーズとか置いてないんですか~~?
↑どんな味にしたいんだこの人
2009-08-05 水 13:04:59 | URL | ちかぴ [編集]
ちかぴさん
正確には「大根おろしの搾り汁」です。

醤油とかマヨネーズって…どんな味にしたいんですか~(笑)

あるのは薬味と味噌です。

味噌をめちゃくちゃ入れてた人いわく…
「みそ汁になってしまった…」

と…orz
2009-08-05 水 13:58:59 | URL | てつさん [編集]
おしぼりうどん・・・興味はありますが、大根のおろし汁のみというのがきっとダメでしょうね~(ーー;)
味噌味に変身してしまうでしょう(笑)

ソフト・・・そこの奴有名なんですよね~。いろんな人のブログに登場しますもんね・・・
一度は行ってみたいです(^O^)
2009-08-05 水 15:15:50 | URL | HORI-G [編集]
あらら…風邪引きませんでしたか?

福井にも辛いおろし蕎麦ありますよ。
絶品ですのでぜひ日帰りで(笑)
2009-08-05 水 22:57:34 | URL | 華子♀ [編集]
もしかして、てつさんは雨男ですか(/_;)?
僕の雨男パワーもお譲りします(爆)

「ねずみ大根」は京都でいう「辛味大根」
と同じなんですかねぇ??
2009-08-05 水 23:06:15 | URL | kawaちゃん [編集]
おしぼりうどんなんて良く知ってましたねえーー!
辛いよね、ねずみ大根。 
お味噌いれると不思議にマイルドになるんだよねえー。

で、その店知りませんでした! 近いうちに行ってみます♪
2009-08-05 水 23:55:35 | URL | naganoうさぎ [編集]
HORI-Gさん
そんなこと言わずに是非食べてみて下さい。
そのままでも意外と美味しいですよ(メチャ辛いですけど・・・)

ソフトは有名だったんですね~
私、知りませんでした(汗)

2009-08-06 木 01:05:56 | URL | てつさん [編集]
華子♀さん
身体を心配してくれるのは華子♀さんだけですよ~
心配してくれて有り難う御座います(ぺこり)
でも何も出ませんからね~(笑)

福井にも辛いおろし蕎麦あるんですか??
では早速・・・・って・・・

日帰りっすか!!(爆)
2009-08-06 木 01:19:22 | URL | てつさん [編集]
kawaちゃんさん
もしかしなくても雨男の可能性大です。
これ以上パワーをもらったら大雨男になってしまいますので謹んでご遠慮させていただきます(ペコリ)

辛味大根なんてあるのですか??
う~ん・・・どうでしょう。
2009-08-06 木 01:23:31 | URL | てつさん [編集]
naganoうさぎさん
今回は私は後ろにくっついていっただけなんです。

店員さんに色々お聞きして記事にしました。
最後は搾り汁+そば湯+お味噌で飲むと美味しかったですよ。

是非足を運んで下さい。
今なら100円引き!(笑)
2009-08-06 木 01:28:04 | URL | てつさん [編集]
その店マップルのガイドブック信州に載ってました。
行ってみようかな(笑)
それと、12日キャンプなのでね(笑)
ヤッパ!キャンプには、モツ煮込みですなぁ(笑)
2009-08-06 木 09:18:17 | URL | チョイ不良Z [編集]
 最近よく降られますね~ 自分もですが(ーー;)

 大根おろしダメなんでそのうどんはちときついかも… 普通のつゆでいいです(笑)。ソフトクリームはもっと気になりますね~

 雨の中お疲れ様でした~(^^)
2009-08-06 木 22:50:56 | URL | たついち朗 [編集]
チョイさん
12日はキャンプでしたね。

モツ煮は「永井食堂」さんです。
関越道 赤城IC又は渋川IC下車で国道17号を沼田方面に進めばありますよ~

晴れればいいですね。
2009-08-06 木 23:08:43 | URL | てつさん [編集]
たついち朗さん
大根おろしダメなんですか?
美味しいじゃないですか(笑)

ソフトクリームは人気あるんですね。
確かに美味しかったですよ。

週末は雨降らないで欲しいですね。
2009-08-06 木 23:12:03 | URL | てつさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

