■訪問者数

■プロフィール

えこぱる

Author:えこぱる
神出鬼没で気が向いたらどこへでも参上する行動派(だった)。
心機一転でHNをえこぱるに^^

リンクフリーですが、リンクの際は一言連絡をいただければ助かります。

■最近の記事
■最近のコメント
■blogpet

■☆コジ&こじ☆ファンクラブ

会員証"

■道の駅訪問マップ
■コロプラ

コロプラ コロプラ

■掲示板

■メール

ぱるぶさへのメールはこちら ぱるぶさメール



ブログランキング

協力お願いいたします

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
隼にナビとカメラを取り付ける
ダチョウツーレポが未だ出来てません(と言うより手を付けてません・・・)ので、場つなぎにこちらをアップします。

旧、新隼共通ですので今後検討されたい方はご参考にどうぞ♪



まずはナビから
ナビですがこちらはサインハウス社さんのベースパーツ、アームパーツ、ホルダーパーツを利用させていただきました。

IMG_0398 のコピー

ベースパーツは本来ハレー専用なのですが隼にも合うと聞き取付け。
これにホルダーパーツを取付け完成です。

00年式
IMG_0399 のコピー

ホルダーパーツはカーナビ毎に種類がありますので専用を取り付けてください。



内蔵電源のみでは不安ですのでこちらもサインハウス社さんから販売されているUSB電源コードを購入。


08年式
IMG_1899 のコピー



これでバッテリー切れの心配はなくなりました。



00年式
IMG_0431 のコピー


08年式
IMG_1993 のコピー








次にカメラマウントです

今は色々なメーカーからカメラ用マウントが市販されていますが、当時、隼に取り付ける為の
都合の良いカメラ用マウントが無く、自作してみました。


カメラの取付位置ですが、本当ならカウルの内側に設置したかったのですが、カーナビに占有されてしまったため、今回はミラーの位置に取り付けました。


用意したのはL型の鉄板、カメラ用雲台、取付ネジ。
鉄板はホームセンターで購入。カメラ用雲台はカメラショップに売っています。

予算は2,000~3,000で済むと思います。



まず、隼のサイドミラーを取り外し、そこに鉄板を取付。
ミラーを外し、ネジ穴間隔を測り、それに合う穴あきの鉄板を探した方が良いですよ。
穴がうまく合うなければ加工して取り付けてください。


00年式
IMG_0401 のコピー


これに雲台を取付け、ミラーを元に戻して完了です。



08年式
IMG_1898 のコピー




この様な形になります。


IMG_6568 のコピー




問題点は風が直接当たりますので虫等の攻撃と風のノイズが気になるくらいです。
今のところはそれ以外に特に不満はありません。


カメラは最近は高性能の製品が出ていますよね。
私のはもう古いですが、それでも8GのSDカードで約40分の動画撮影が可能です
(その前にバッテリーが切れますが・・・・)



これが動画撮影です。



本当は音楽を挿入したり色々編集したいのですが・・・面倒ですので不要なところのカットのみ(汗)









ポチッと協力お願いします m(__)m



FC2ブログランキング





バイク用品 | 07:43:08 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
てつさんへ
やっぱりバッテリーから電源取った方がいいのかなぁ?
ん~面倒チックだなぁ…

で、例のレポ、早くあげてよねぇ~♪
2009-04-17 金 13:16:38 | URL | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 [編集]
おぉ~! 動画おもしれぇ~♪
つか、ボキのシフトアップがショボイのがハズカシイけど・・・(笑)
編集大変そうですね・・・オツカレ様です。
他のも期待してます~♪

なんか安いコンデジ買おうかな・・・
あまり安いんだと撮れないのかな?
いろいろ調べてみよっと・・・

2009-04-17 金 14:52:36 | URL | トンケ [編集]
トンケさん
あまり期待しないで下さい(;^_^A

ファイルの容量の上限がありますのでたいした事出来ないですよ。

最近のコンデジは動画も出来ますし、コンパクトで場所も取りませんし便利ですよ。
2009-04-17 金 15:12:44 | URL | てつさん [編集]
ニャンポコさん
やはり電源はあった方がいいと思いますよ。

常時利用できますし、バッテリー切れの心配がありませんので安心出来ます。

例のレポはもう少し待ってて下さいね。
2009-04-17 金 15:18:24 | URL | てつさん [編集]
なるほど~
なるほど~
こうなっていたんですね!!
自分でも取り付けられそうなので、時間を見つけてまずはカメラから取り付けてみます!

あ~~~動画だぁ~^^
自分もちゃんと映していただきありがとうございます☆
(↑ かなり感動しています!)
2009-04-17 金 18:34:48 | URL | みつるライダー [編集]
みつるライダーさん
自分は写りませんが結構面白いですよ。

是非チャレンジしてみて下さい。

分からない所がありましたら連絡下さいね~。
2009-04-17 金 19:39:14 | URL | てつさん [編集]
なんだか俺メインの動画ですいません(^^;

アレが写ってるんじゃないかとヒヤヒヤしながら見てましたw

あ、きっとそこは消して頂いたんですね(汗)

桜吹雪の中を走るとこも写ってて良かったです。

でも、カメラ通すとやっぱり桜吹雪もあまりハッキリとは写って
くれませんね。
2009-04-17 金 20:42:05 | URL | MASAYA [編集]
私もカメラの固定をどうしようかと考えてるんですけどね~。

中々いい案が出てきません?

例のツーレポ?
気になるので速攻で仕上てください(笑)
2009-04-17 金 20:58:50 | URL | HORI-G [編集]
MASAYA さん
アレ????はて?(・・?)

動画はデフォルトで解像度を落としています。
あまりはっきり写っちゃうとまずいところもありますからね。

でもアレをすると・・・。(^_^;)
2009-04-17 金 21:32:10 | URL | てつさん [編集]
HORI-G さん
紹介しているサインハウス社さんからカメラ用のマウントも販売されていると思いますよ。
今は各メーカーからバイクに取付可能なマウントが販売されていますので探せば良い物が見つかると思います。

例のツーレポ?
ツーレポとは書いてありませんよ~

どちらかと言えば、食感レポです。(^_^;)
2009-04-17 金 21:36:26 | URL | てつさん [編集]
こんばんは。始めまして。当方も隼(06)乗りです。
ナビ取り付けで検索していて、こちらのブログにたどり着きました。
サインハウスのマウント、とてもカッコイイですね!!
アームパーツは長さが三種類あるようですが、装着されている
アームは何㎜のタイプでしょうか?
是非、参考にさせて下さい。宜しくお願い致します。
2009-04-30 木 02:49:28 | URL | ミック [編集]
ミックさん
初めまして。

私のは83mmタイプだったような・・・
短すぎますとハンドルに干渉します。

83mmでもナビの取り付け角度次第ではハンドルに干渉する場合がありますので、必ずハンドルを左右に動かし、ナビに当たらないかチェックして下さい。

06ブサですね♪宜しくお願い致します。
2009-04-30 木 10:45:28 | URL | てつさん [編集]
てつさん、貴重な情報ありがとうございます。
さっそく、本日購入し、ナビ(nuvi205)を装着しました。
サインハウスの製品はとても造りが美しくて、満足しています。
確かに83mmより短いタイプだとトップブリッジに干渉するかもしれませんね。
明日から2泊で信州方面へツーリングに行ってきます~


2009-04-30 木 21:53:15 | URL | ミック [編集]
ミックさん
こんにちは。

情報が役に立ちましたか?
ヨカッタヨカッタ。

明日から信州ですか?天気もまずまずのようでガッツリ走ってきてください。
県外ナンバーの車も多いと思います。事故には気を付けてくださいね~。
2009-04-30 木 23:07:36 | URL | てつさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

