■訪問者数

■プロフィール

えこぱる

Author:えこぱる
神出鬼没で気が向いたらどこへでも参上する行動派(だった)。
心機一転でHNをえこぱるに^^

リンクフリーですが、リンクの際は一言連絡をいただければ助かります。

■最近の記事
■最近のコメント
■blogpet

■☆コジ&こじ☆ファンクラブ

会員証"

■道の駅訪問マップ
■コロプラ

コロプラ コロプラ

■掲示板

■メール

ぱるぶさへのメールはこちら ぱるぶさメール



ブログランキング

協力お願いいたします

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
カメラあれこれ
週末は天気がびみょ~でどこにも行けませんでした。


ネタがないんで写真についてちょこっとお話。



よく滝の流れで糸が引いているような写真がありますよね。


1-15.jpg






シャッタースピードを下げれば糸が引くような写真が撮れます。





1-400a.jpg

1/400秒




1-13a.jpg

1/13秒








ただし!
シャッタースピードを遅くすると言う事は、それだけ光が当たる時間、(光量)が多くなり、写真全体が白っぽくなってしまいます。
(露出オーバー)


デジイチなら露出の設定を変えるか、レンズにNDフィルターを装着し、光量を落とすことが出来ます。








コンデジではどうかというと・・・・
正直難しいです。





一般的に制御できるのはストロボ発光とフィルム感度(ISO)程度です。
ISOを上げれば光を捉えやすくなり暗闇に効果的です。
これは少ない光量で写真が撮れますので、シャッタースピードも早くなります。
ならばISOを落とせばシャッタースピードは遅くなるのでは・・・と思いますよね。



結論は遅くなります。
遅くなりますが、満足のいくスピードまで下がりませんし、かえって手ぶれ等が生じやすくなってしまいます。
(三脚必要だよ~)

露出補正を+側に設定すれば更にシャッタースピードは下がりますが、画面が白っぽくなります。
(白っぽくなるだけなら編集ソフトで何とかなるかもしれません。)




最近はデジイチ並の機能でコンデジ並のコンパクトなカメラもありますので、欲しいなぁ~なんて思いつつ、コンデジでどこまで出来るかチャレンジしてみるのも面白いかもしれませんね。




黒山三滝でも行って来ようかなぁ・・・






写真 | 00:37:40 | Trackback(0) | Comments(6)
ごま(BlogPet)
きょうペンペンは、てつと黒ごまが確認したかった。

*このエントリは、ブログペットの「ペンペン」が書きました。

未分類 | 07:18:06 | Trackback(0) | Comments(0)
県内プチツーリング
土曜日、先週初マスツーを体験したななこ♪さんがバイクの点検に近くに来られると言う事で、県内をご一緒する事になりました。




バイク屋さんに10時待ち合わせ。
9時50分に到着しましたが誰もいません。










店員さんに聞いてみたら、その方なら既に点検を済ませて帰られたとの事。







はい?(;^_^A



















か・え・っ・た・・・


















ツーリング終了~orz





























な~んて
携帯を覗くと、先の店で朝マック中と判明。

マック






無事に合流出来ました。




挨拶もそこそこ、最初に向かった先は道の駅「川場田園プラザ」

川場1

川場2




以前、テレビで見た「山賊焼き」が気になって、寄りたかった場所だそうです。

山賊焼き






これこれ


ソーセージ








先程、朝マック食べたばかりなのによく食べますね(^∀^)






ビールが飲みたい~ヽ(`Д´#)ノ

と騒ぐななこ♪さんをなだめながらジュースで乾杯( ^^)Y☆Y(^^ )





美味しかった~





折角なので訪問した記念にスタンプ帳を購入。







ペタンと押してもらいました。













ここから吹割の滝は遠くないんだよね~




軽~くワインディングを楽しみながら向かいます。










吹割の滝に到着しました。

滝1








階段を下りていくと・・・
















お!



滝4

















おお!


滝2

滝3



























おおお!


滝5
















マイナスイオン・・・












キタ━━━(゜∀゜)━━━!!










はい、そこっ!

私を突き落とそうとするのヤメ~!(笑)















たっぷりマイナスイオンを浴びながらのんびり散策を楽しみましたよ。

滝6




滝7

















十分楽しんだ後、次に向かったのはオルゴール館

オルゴール











ここは15種類のソフトクリームが売られています。









が・・・









14種類しかメニューに書いてないのを発見して騒ぐななこ♪さん
ヾ(・ω・`)ノヾ(´・ω・)ノ゛











私はブルーベリー、ななこ♪さんは黒ごまをチョイス

ブルーベリー

黒ごま




















ソフトクリームを食べ、次は道の駅「白沢」です。

白沢




お腹一杯でちょっと寝ちゃってます(笑)

白沢2











芝生の上で雑談を楽しみ、次に向かった先は道の駅「たくみの里」

たくみの里




夕刻になってきましたので、そろそろ帰りましょうね。







市内は混みますので赤城山方面に向かいます。







交通量も少なく、気持ち良く林の中を抜けられました。


それでも市内に入ってしまうとやはり渋滞。





渋滞を抜けた所で二人共お腹ペコペコ。




近くのファミレスでちょっと早めの夕食です。



ここで解散となりましたが楽しんでくれたかな。




そそ!
プーチンとキレネンコの人形を頂いちゃいました!

プーチンキレネンコ









有難うございますo(^-^o)(o^-^)o







また遊んで下さいね~


オルゴール2





終わり







テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

プチツー | 00:09:11 | Trackback(0) | Comments(24)
北関東へ、まったりツーリング(3)
次に向かった場所はひたち海浜公園。



IMG_0946.jpg


広~い駐車場の端っこに申し訳なさそうにぽつんと二輪スペースが…




当然一杯で停められません。
もっと広くしてほしいな…





結局、歩道に縦列駐車。

IMG_0933.jpg



ダチョウツーを思い出します(笑)



ここでやっとこさ本日のメンバー紹介


ハチさん
kawasaki ZZR400
IMG_0943.jpg


C-Hさん
HONDA CBR600RR
IMG_0942.jpg


ソニエリさん
HONDA Hornet
IMG_0941.jpg


ななこ♪さん
Kawasaki ZRX
IMG_0940.jpg


ゆきさん
HONDA CBR600RR
IMG_0938.jpg


ちかぴさん
HONDA CB400SB
IMG_0937.jpg



SUZUKI GSX1300R隼
IMG_0939.jpg




SUZUKIはオレだけか・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン











駐車料金を払い、更に入場料を取られる事を知り、ボー然とする皆様。

IMG_0947.jpg








実は…

明日(16日)は入場料無料の日だったのはここだけの話しで…(;^_^A








しばらくたむろした後、駐車場に戻り、「何処に行こうか~」なんて話す・・・・










おもむろにナビを取出すちかぴさん。












「直ったの?」と聞くと、自慢げに「シガライター換えました~♪」との事。









電源は入りましたが画面が・・・・

DVC00239.jpg

*注:これはイメージです

・・・・てか私のナビも同じメッセージが出てたよ(笑)






その後、動くようになったようですね♪











「ちょっと走ろうか~」と言うことになり、うにうにと走ります。

IMG_3939.jpg






私はしんがりでのんびりと~♪















着いたところは・・・・・ここはどこ?







どこかのコンビニですが、ここでまたーりとTALK TIME




あっと間に1時間過ぎちゃいました。











バイクをよーく見ますと皆さんアクセントを付けてるバイクが多いね。
それぞれ個性を出してます。




IMG_0963.jpg

IMG_0964.jpg

IMG_3952.jpg

IMG_3950.jpg

IMG_0930.jpg











私もなんか付けようかな・・・・











日も暮れだし、気温も下がってきましたので、C-Hさん先導で走り出します。







栃木県に入り、北関東道、真岡ICでC-Hさん、ソニエリさんとお別れ。
また遊んでちょ♪










私達は東北道、佐野SAまで走ります。








ここでしばし暖を取った後、ちかぴさんともお別れです。
ありがとーそして、お疲れさまでした。気を付けて帰ってね♪












残った4人はと言うと・・・・






ななこ♪さんが「お腹すいた~!」ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆









と、言うことで・・・・夕食にお付き合い♪








IMG_3955.jpg




温かい物をチョイス。
















ゆきさん、ハチさんともここでお別れです。
また一緒に走りましょうね~♪










私とななこ♪さんは佐野藤岡ICで降り、50号でお別れ。
初めてのマスツーは楽しかったですか?これからも宜しくです♪










自宅数キロ手前でFUELランプが点灯しましたが、無事に到着しました。








今回の走行距離

IMG_3956.jpg

363.9km



無給油で走れました。







走行ルート

@北関東ツールート








私にとっては久々の、それもリハビリツーリングとなりました。
皆さんでワイワイ騒ぎながらのツーリングはとても気持ちよかったです。



今日お会いできた皆さんに感謝!




そして、疲れも殆ど無く帰って来れましたのでもう大丈夫そうですね。




今週末も少し走ろうかな~




とりあえず・・・
マイナスイオンを浴びに「吹き割の滝」にでも行ってきますね~







おしまい




テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 23:58:16 | Trackback(0) | Comments(6)
北関東へ、まったりツーリング(2)
東北道からピタッと付いてくる1台のバイク・・・・・








多少気になりつつも一行は目的地に向かいます。






栃木都賀Jctを危うくスルーしそうになったり、休憩ばしょ?の笠間PAをスルーし(ハチさんは入っちゃいましたね)
そして、ひたちなかICを降りても着いてくるバイク・・・



そしてとうとう目的地まで着いて来ちゃいましたが。






私達が駐車場に入るところで通過・・・・・













































交差点付近で転けそうにバイクを支えてます。ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?










い、



いかん!!

















カメラ、カメラ!(-/■ゝ=☆

























じゃなくて・・・








慌てて助けに行きました。w( ̄△ ̄;)wおおっ!








とりあえず、駐車場まで移動。


IMG_3910_20100516232449.jpg






話を聞くと、どうやら私達を別の集団と間違えて着いて来ちゃったそうです。



彼女が行きたかった場所は東北道大谷PA



現在地 茨城県の・・・・・ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


迷子









更に彼女は高速道路は初めてだという・・・・ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン






どうしたものかと考えている時に迷子の彼女の携帯に着信音が・・・・






ちょっと話してた後、彼女から「代わりますね~」と私に










( ̄◇ ̄;)エッ?









「はい、彼女には北関東道を走るように伝え、栃木都賀Jctで東北道を福島方面に行くようにきつ~く伝えておきますね」






と話し終了。








バイクを反対車線まで押してあげて、ぺこりと挨拶の後、走り出しましたが果たして大丈夫だろうか?








ちゃんと高速に乗れただろうか?








北関東自動車道と言い聞かせたが、東関東自動車道なんかに入っていないだろうか?








栃木都賀Jctから東北自動車道を東京方面に向かってないだろうか?










「また伝説作っちゃった~えへへ」と苦笑いしていた「また」と言う言葉が非常に気になるが・・・・・






今更心配してもしょうがないな。

















そんな事がありまして・・・・





やっとお昼ご飯です。





着いた場所はここ

目的地1


IMG_0921.jpg


ネットでも紹介されているお店です。





店内は落ち着きのある雰囲気~

IMG_3927.jpg


悪くはないです。









皆さん注文。

ちかぴさん以外はヤンキーピラフ。

IMG_3921.jpg



ちかぴさんは煮込みうどん。

IMG_3923.jpg





いっただきま~す



ニンニクと玉ねぎが美味しい♪



あっと間に完食。




ちょっと量が足りないかな…






暫くしてちかぴさんの席の方が騒がしい・・・・
どうやら、オーダーにない天然素材がトッピングされていたようです。




確認する前に店員に下げられてしまいましたので、まさかあそこまでの量とは思いませんでした。





そうしている間に、ツインリンクモテギからお二人が合流。
C-Hさんとソニエリさんです。
ホンダの試乗会から来られたようです。


IMG_0924.jpg



ソニリエさんは初めましてです。


それぞれヤンキーピラフと焼きそば風スパゲティを注文。

IMG_3928.jpg









ゆきさんと私は物足りなくパフェを注文(笑)
(トッピングされてねぇーだろうな・・・・)

IMG_3932.jpg






しばし雑談の後、次に向かいましょう!











またまたつづく!











テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 22:29:58 | Trackback(0) | Comments(16)
北関東へ、まったりツーリング(ちょっと追加~)
ツーリングですよ~!!

私にとってはリハビリツーリング。
今回はのんびりと走られる予定でしたので参加させていただきました。



待ち合わせ場所は東北道、佐野SA。
いっぱいバイクが止まっています。

まだ誰も来てないようですね。



しばらくボケ~っとしてましたところ、一台のバイクがス~ッと横に止まります。

IMG_3891.jpg

Kawasaki ZRX です。

乗っていたのは黒のジャケットがお似合いの女性。

長い足をリアバックを気にせずにヒョイと降りる姿はいかにも運転が上手そう・・・・


スタスタと販売機に向かった彼女を見送りながらナンバーを見ますと







ん~・・・・・





メーターを覗くと
まだ1000キロちょっと










んん~・・・・・









ひょっとして











戻ってきた女性に声を掛けてみました。










ななこ♪さんでした。






初めまして~





ブログで見覚えのある隼を見付けて近くに停めてみたそうです(笑)






暫く雑談していましたけど・・・





赤白のCBが近づくたびに









「あ、ちかぴさんかな~」o(б∇б)o




「いえいえ、乗ってるの、ですから」( ̄□ ̄;)







「あ、今度は・・・・」o(б∇б)o






「いえいえ、あれはCB1300ですから・・・」( ̄□ ̄;)






いい具合にボケをかましてくれます(笑)







よほどお会いできるの楽しみにしているようですね。
((o(∇*)oドキドキo(∇)oワクワクo(*∇)o))




そんな感じで、ZZR400乗りのハチさんが登場!!



お久しぶりです。



その後、CBR600RRのゆきさんも到着しました。


IMG_0905.jpg









で・・・・











肝心の、ちかぴさんは??







既に9時の集合時間も、9時30分の出発時間も過ぎてますが・・・・






まだ来ません∑(; ̄□ ̄A アセアセ




























9時30分を過ぎた頃にようやく主催者のちかぴさんが登場~








ちょい心配しましたが、どうやら単純に遅刻だそうです(笑)

IMG_0915.jpg



全員が揃ったところで、ななこ♪さんからお土産が。









群馬のお菓子

IMG_3894.jpg








これ、美味しいんだよ~ (群馬出身、てつさん 談)






有り難うございます!!!













お礼に・・・・


隼に跨り、感動しているななこ♪さんの図

IMG_0904.jpg






皆さんでしばし団らんを続け、10時30分頃にやっと出発~







ちかぴさん先導で出発~!




東北道から栃木都賀Jctを抜け北関東道へ入ります。











渋滞もなく、気持ちいいね~

MVI_3903.jpg









ななこ♪さんは高速道路、初体験だそうです。

MVI_3908.jpg






















そして・・・・














もう1人高速道路初体験の女の子が!










え?











誰だって????














・・・・・・・










つづく(笑)





テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 23:58:45 | Trackback(0) | Comments(8)
中止~
2日のツーリングは中止となってしまいました。
アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ


さて・・・・暇を持て余し、どうしたものかと考えましたが、取り敢えず







プリロードの調整・・・
一回転分抜きました。

STD状態でマークを付け、専用工具で「よいしょ・・・」と行くはずでしたが回りません。


どうやら細かい砂等が咬んでるらしく困りましたね~


貫通ドライバー+潤滑剤で緩めることに成功し、右側ステップを外します。
抜く方向なら右側のステップを外した方が作業しやすいです。

一回転分抜き、元に戻してハイッ、終わり。


結構面倒でしたので次はショップにやってもらおうかな・・・


暫くはこれで様子見です。

リアサス












では、近所に散歩しに行きましょうかね。
ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!







最初に向かったのは伊勢崎市にあります小泉稲荷神社。

大鳥居

高さは22.17mあり、県内一だそうです。

バイクがちっちゃい・・・







神社








鳥居の数が半端じゃありません(笑)
数えましたら257本ありました。

鳥居2

鳥居3







この神社は商売繁盛と五穀豊穣の神として広く崇敬されています。
そして、境内には祈願成就した時のお礼のために奉納された200余の赤鳥居が林立しているとの事です。

鳥居1












次はここから離れていますが上野村に猪豚ラーメンを食べに行きますか。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン






途中、道の駅「上州おにし」で休憩。

上州おにし









今、神流町(旧万場町)役場近くの神流川では鯉のぼりが見れますよ~。┣>・)BBB≪ こいのぼり



今年は4月25日~5月9日午前中まで見れます。

ただ、休日は混雑+駐車料金で¥500取られますので平日に行くのがお勧め♪









私はスルーしまして次の道の駅「万葉の里」に向かいました。

万葉の里









更に、神流川を上り、無事に道の駅「上野」に到着。

上野








猪豚ラーメンです。

猪豚ラーメン1






肉が柔らかくて美味しい!

猪豚ラーメン2




でも2枚しか入ってませんorz





猪豚ラーメンだからせめて4~5枚は欲しかった。




ラーメンは醤油と味噌から選べます。









デザートにソフトクリームを・・・・

味噌ソフト



種類はバニラの他に十石味噌、プラム、やーこん、あおばたきな粉がありましたが、味噌を選びました。


お味の方は味噌・・・と言うよりチーズの様な味でしたよ。










帰りがけに、桜井味噌店に寄りましたよ。

味噌店



場所は道の駅「万葉の里」から道の駅「上野」に向かう最初のトンネルを出た右側です。



個人的にここの味噌は好きで良く買ってます。
1年物と2年物がありますが1年物が私は好みかな?

こちら方面に来た時は是非買ってみて下さい。











夕方5時頃帰宅しました。






ツーリングは中止となってしまいましたが、よい暇つぶしにはなりました。
(GW中はもう乗れないだろうな・・・・)









あ・・・
神流川の鯉のぼりですが、こんな感じです。
(これは先週撮影したものです。)



こいのぼり4


鯉のぼり









ではでは

☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪

プチツー | 01:01:47 | Trackback(0) | Comments(20)
到着するはずだったの(BlogPet)
きょうは、到着するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ペンペン」が書きました。

未分類 | 07:17:18 | Trackback(0) | Comments(0)
なんとなくツーリング
久々に引っ張り出されてしまったツーリング。

上里SA、新倉PAで今回のメンバーと無事に合流出来、千葉方面に走りに行くようです。(どうやら、目的地が決まってないらしい)





関越道を走っている最中、帽子を飛ばしてしまいました。



スクリーンの防風効果が意外と良く、ついつい自主規制速度を超えてしまった事が原因のようですorz
ETCアンテナがスクリーンのスモークの部分に隠れて外から見えなくなりましたが、ゲートの開閉には問題ありませんでしたよ。



新倉PAで、ふと腰に手をやるとフックでぶら下げていたはずの帽子がありません。 (^-^;)アーア





途中、ガス欠のバイクを囲んで見捨てるか会議中…
IMG_3744.jpg





取り敢えず、スタンドに寄る為に一旦降りる組とに別れ、その先のPAで待ち合わせする事になりました。





「じゃ、幕張PAで!」










「了解!湾岸幕張PAですね」(`・ω・´)ゞ




































当然、合流出来ません(笑)








更にその先の野呂PAで待ち合わせ。
IMG_3751.jpg

今回のメンバー

奥からFJR1300、GSX1300R隼、X4、Z1000、CBR900










昼を鯨にするか魚にするか迷っているようですが、結局は銚子方面に走り、なんかあればそこに入ろうと←要するに出たとこ任せだと…




銚子駅に着き、そこからまた走り、なんか魚市場っぽい所に到着。
IMG_3765.jpg





やっとお昼。
ここで食べました。
IMG_3769.jpg










あじやま丼です。
IMG_3782.jpg






味は普通…
お腹空いてましたのですぐに完食です。




さて…
3時位に群馬方面は雨予報でしたので、とっとと帰りましょう。



途中PAで休憩(どこだか忘れた)
IMG_3784.jpg
さくらアイス





高速を走り、そのまま流れ解散。






帰宅は5時頃。
帰宅と同時に雨が降り出しましたよ。







なんか…
よく分からないツーリングでした(爆)







そそ、
マフラー交換の感想ですが・・・・・

サウンドは変わったような気がします←気がするだけ~





多少の軽量化には貢献していると思いますが、取り回しが楽になったと言う感触は殆どありませんでした(笑)








スクリーンは先に述べたように意外と防風効果が高く、純正と比べると風からの負担が和らぎました。
(ハンドルをアップしている為にポジションが起き気味になり、風の当たりが強かった為、効果はありました。)







走行距離
IMG_3786.jpg



おわり。



ツーリング | 00:28:20 | Trackback(0) | Comments(10)

FC2Ad

