■訪問者数

■プロフィール

えこぱる

Author:えこぱる
神出鬼没で気が向いたらどこへでも参上する行動派(だった)。
心機一転でHNをえこぱるに^^

リンクフリーですが、リンクの際は一言連絡をいただければ助かります。

■最近の記事
■最近のコメント
■blogpet

■☆コジ&こじ☆ファンクラブ

会員証"

■道の駅訪問マップ
■コロプラ

コロプラ コロプラ

■掲示板

■メール

ぱるぶさへのメールはこちら ぱるぶさメール



ブログランキング

協力お願いいたします

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
カレー
今日は金曜日ですね。
・・・・と言うことで(何が?)こんな記事をアップ



ふらっと、ぷちツー中・・・・


面白い看板を見つけちゃいました。

DVC00213 のコピー





むー・・・・・

食べたい!


・・・と言う事で、はまゆう山荘へ向かいます。

ここです。

DVC00234 のコピー





海軍カレーです。

IMG_4249 のコピー


旧帝國海軍から今の海上自衛隊まで金曜日はカレーの日なんですよ。
牛乳とサラダがセットになっているのが特徴です。

何故ここに海軍カレーがあるかと言いますと・・・

小栗上野介なる人物を皆さんご存じでしょうか?
某番組より、徳川の埋蔵金伝説で度々その名前が出てきましたね。

小栗家は代々徳川家に仕え、領地は上州権田村(旧倉渕村、現高崎市倉渕町)にありました。
小栗上野助は国内で独自に軍艦を作る事に必要性を感じており、横須賀に製鉄所(横須賀造船所)の建設を始めたとされています。

このような歴史から、1981年に横須賀市と倉渕村は友好都市となります。
そして、はまゆう山荘は横須賀市民休暇村として建設されました。


横須賀は在日米海軍の司令部があり、海上自衛隊の司令部も横須賀にあります。
そして帝国海軍横須賀基地も存在していました。

横須賀は海軍の街でもあるんですね。


なので、はまゆう山荘には海軍カレーが置いてあるんですよ~。

2005年10月にはまゆう山荘は横須賀市から倉渕村に譲渡され、
翌年にに倉渕村は高崎市に編入され、高崎市の休暇村となります。

ただし、今でも横須賀市民もはまゆう山荘を利用されるときは割引のサービスが受けられます。

話が長くなってしまいましたね。
それではいただきま~す!

DVC00225 のコピー


一口目の感想ですが・・・・
最初はカレーの味がしません。

カレールーに入っているクリームのせいでしょうか?
むしろハヤシライスに近い味が・・・・


あ、でもカレーです。
辛かった・・・・

美味しかったですよ。

金額がもう少し安ければなと思いました。


さて、吾妻の方に回って帰りましょう。

IMG_4256 のコピー







岩櫃山を背景に。

IMG_4278 のコピー

IMG_4325 のコピー


イーグルとハヤブサのコラボです。


てな事で無事帰宅。

県内もまだまだ面白い所いっぱいあるなと思ったツーリングでした。

おしまい。




ポチッと協力お願いします m(__)m



FC2ブログランキング








テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 18:08:10 | Trackback(0) | Comments(20)

FC2Ad

