■訪問者数

■プロフィール

えこぱる

Author:えこぱる
神出鬼没で気が向いたらどこへでも参上する行動派(だった)。
心機一転でHNをえこぱるに^^

リンクフリーですが、リンクの際は一言連絡をいただければ助かります。

■最近の記事
■最近のコメント
■blogpet

■☆コジ&こじ☆ファンクラブ

会員証"

■道の駅訪問マップ
■コロプラ

コロプラ コロプラ

■掲示板

■メール

ぱるぶさへのメールはこちら ぱるぶさメール



ブログランキング

協力お願いいたします

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
明けましておめでとうございます




▽▼▽謹賀新年▼▽▼



明けましておめでとうございます。


旧年中はお世話になりました。


本年も宜しくお願い申し上げます。




IMG_1653.jpg





テーマ:雑記 - ジャンル:その他

写真 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(6)
メリークリスマス♪
メリクリ~♪♪♪

IMG_1667.jpg



テーマ:雑記 - ジャンル:その他

写真 | 20:00:32 | Trackback(0) | Comments(2)
秋深まり
秋が深まってきましたね。

NEC_0216.jpg





今年はまだ紅葉を見に行ってないな・・・

IMG_9803.jpg




今週末は泊まりで忘年会ですが・・・(^^ゞ
まぁ呑んだら翌日は帰るだけですので

IMG_5719.jpg




紅葉でも見に行ければいいなと思っています。

IMG_5717.jpg




どこかいいスポットありませんか~






写真 | 23:19:06 | Trackback(0) | Comments(4)
カメラあれこれ
週末は天気がびみょ~でどこにも行けませんでした。


ネタがないんで写真についてちょこっとお話。



よく滝の流れで糸が引いているような写真がありますよね。


1-15.jpg






シャッタースピードを下げれば糸が引くような写真が撮れます。





1-400a.jpg

1/400秒




1-13a.jpg

1/13秒








ただし!
シャッタースピードを遅くすると言う事は、それだけ光が当たる時間、(光量)が多くなり、写真全体が白っぽくなってしまいます。
(露出オーバー)


デジイチなら露出の設定を変えるか、レンズにNDフィルターを装着し、光量を落とすことが出来ます。








コンデジではどうかというと・・・・
正直難しいです。





一般的に制御できるのはストロボ発光とフィルム感度(ISO)程度です。
ISOを上げれば光を捉えやすくなり暗闇に効果的です。
これは少ない光量で写真が撮れますので、シャッタースピードも早くなります。
ならばISOを落とせばシャッタースピードは遅くなるのでは・・・と思いますよね。



結論は遅くなります。
遅くなりますが、満足のいくスピードまで下がりませんし、かえって手ぶれ等が生じやすくなってしまいます。
(三脚必要だよ~)

露出補正を+側に設定すれば更にシャッタースピードは下がりますが、画面が白っぽくなります。
(白っぽくなるだけなら編集ソフトで何とかなるかもしれません。)




最近はデジイチ並の機能でコンデジ並のコンパクトなカメラもありますので、欲しいなぁ~なんて思いつつ、コンデジでどこまで出来るかチャレンジしてみるのも面白いかもしれませんね。




黒山三滝でも行って来ようかなぁ・・・






写真 | 00:37:40 | Trackback(0) | Comments(6)
写真加工(スピード感を出してみました)
チョイさんとの合同企画ツーリングのご案内はこちら





ブログ繋がりのするめいかさんから先日行われたもてぎGPの写真をお借りしました。


良く撮れていますね。
こーいうの見ると私も行きたくなっちゃいます(笑)


a42d0a55 のコピー

撮影時はオート(プログラム)かスポーツモードで撮影されたようで、シャッタースピードが速く、バイクが止まって見えます。

私はこれもありだと思って気に入っていますが、この写真を簡単に走っているようなフレームにする方法を試してみますね。


画像編集ソフトがあれば可能だと思います。
私はPhotoShopを利用してみました。

方法は簡単。
被写体にスピード感を加えれば良いんです。

まず被写体を綺麗に囲むようにドラック。
選択範囲を反転させる。

次にフィルタからぼかし(移動)を選び、確度は被写体と平行になるように。
距離は任意でうまくスピード感が出るようにする。

これで風景が流れるようにぼやけます。


これで加工は終わりですがまだタイヤが止まっているように見えますのでここも同様にフィルタを掛けましょう。


そして出来た写真がこれです。

a42d0a55a のコピー


どうですか。

スピード感が出ているように見えませんか(笑)


他の写真もやってみますね。

加工前
8253f968 のコピー

加工後
8253f968a のコピー



加工前
54a919b7 のコピー

加工後
54a919b7a のコピー


加工前
e708342d のコピー

加工後
e708342daa のコピー

トリミングもしてみました。


注意点は被写体の囲みを綺麗にやらないとタイヤが凸凹になったりおかしくなります。
(加工後の写真をよく見れば分かります)





デジカメはこんな加工も出来ますから面白いですよね♪


*写真を提供していただいたするめいかさん、有り難うございます。m(_ _)m


写真 | 20:43:35 | Trackback(0) | Comments(10)

FC2Ad

